ミドレンジャー999 人生中くらいが希望なブログ

39歳になって初めて就職して5年経った話しを綴ります🙂

39歳で初めて就職してみて5年経った話し⑨

福岡でも明日から飲食店への時短要請となりました。自粛と繁忙、たまらんですね。

 

朝から雨。こんな時は昼から家鍋です。

f:id:midranger999:20220123211941j:image

f:id:midranger999:20220123194400j:image

※福岡の出汁メーカー“久原本家“の柚子塩鍋

福岡の隠れた名産“鯛“がメインでした*°

1人前づつ作れるようになっていますし、同シリーズ色々な種類があって、その中でも白濁した博多水炊きは特にオススメです。

 

1番簡単なストレス解消『食う』を行うと、太った自分の姿に後にストレス倍増。

人間っていいな。トホホ。

 

さてさて。

前回までは、潰瘍性大腸炎という病気や、入院して退院に至るまでの治療などをお伝えしましたが、

 

6歳から11歳までの間、そのような入退院を繰り返しました。

 

退院中も下記のような食事制限がありました。

油もの、ナマ物、乳製品、強繊維

何を食べろと…😭

 

逆に食べれるものでは

白身の魚、豆腐、ささみ、エビ、イカ、貝

タンパク質の選択肢はこんな物で、油が使えないので茹でるか蒸すしか方法もなく🥲母大変

 

当時はインターネットもなく、食材自体も食事制限をサポートする商品も、今ほど豊富ではありませんでした。

 

24時間働けますか🎶

などのCMソングが流れており、

どちらかと言えば、ドーピングしてでも不健康に走るような時代でしたから。

 

そんなギラギラな時代背景に、修行僧のような生活の女児。本当はギトギトのポテチやチョコレートを食べたいわけです。

 

もちろん給食は食べられないので、マミーの苦肉のお弁当持参。

「お弁当ずるい、いいなぁ」なんて言う同級生が、ほんとに頭悪そうに見えていました。

 

このような歪んだ自分の思考には、病気の二次災害のように苦しみました。

 

入院中、同じ部屋の子供の付き添いのお母さん達との会話がメインです。

日常会話とて、おばちゃんの話には必ずオチがある。

必ず笑いに繋げる、強い意志がある!

おばちゃんサイコー!!

 

入院中の唯一のオアシス。。。

 

これを多感な小学生女子の同級生相手に置き換えた場合、自分が友達との会話を楽しむことは到底無理でした。

 

退院→自宅療養→通学→下血→入院→

 

これのループです。

この辺りではもう勉強の遅れを回収できず、

心だけではなく体力自体も情緒乱れ放題です。

 

治療では内服と点滴にてステロイドを使用するようになり、ムーンフェイス(顔だけが浮腫み🌝手足は細い副作用の総称)で顔はパンパン。

 

そんな顔を従えての退院明けの周囲の視線。

もう乙女心なんてどこに置いておきようもありません。

 

モルモットのような生活。

なぜ、うずくまるほどの痛みを感じながら、生かされているのか。

 

大人が悲しむから「死にたい」は言えない。

 

“大器晩成“

大人たちはこのおまじないを繰り返し、私に唱えてくれていました。

f:id:midranger999:20220123211155j:image
f:id:midranger999:20220123211159j:image
f:id:midranger999:20220123211202j:image

※整理してたら靴箱の奥から出てきました。

インベーダーモデルのVANSスリッポン😊購入した気分。ラッキー。

 

ここまでは、闘病日記のようなものでした。

 

次回からは家族の様子がおかしくなってきます。トホホ。

 

そうですね。私の人生は“トホホ“がキーワードかもしれません🙂

 

でも、言わないだけで、ホントはみんなそうなんだよね。今なら分かる。

 

では、本日はここまで。

お付き合いいただいた方々、本日、良い夢を*°